一休のひらめきをご贔屓くださるあなたさまへ
こんばんは。
一休のひらめき 円山カヲリです。
自宅マンションの一室で始めたリラクセーションサロン。
ここ九段下に場を移し、ヘッドマッサージ専門店となってから、まもなく4年目を迎えようとしております。
これもひとえに、ブレインタッチ®を愛し、足繁くお通いいただいているご贔屓様のおかげでございます。本当に、本当に、ありがたいことです。
円山、ご贔屓様のおかげで、日々、のんびり、コツコツとサロンワークを続けてはおりましたが、ここしばらく、他のサロン様を拝見して、勉強するという大事な・大事な・大事な時間を設けることを完全に怠っておりました・・・・・。
1ヶ月に1度、自らの休息も兼ねて、お勉強DAYを設けるぞ!、が、2017年下半期からの新たな目標でございます(*^_^*)
今週は、熱海法悦さんに続き、休息をたっぷり多めにいただている円山です。施術をするも楽しい、休息もまた、楽しい。ああ本当に、幸せでございます。ありがとうございます(涙)
というわけで、栄えあるvol.1は、THANNサンクチュアリーSPA赤坂 にご登場いただきます。
——————————————————-
【本探訪記を記載するうえでの、変わらないお約束】
同業者として、実名で店名を出させていただくこともあり、どんなお店も、穏やか目線で、素敵だなぁと思った点のみのご紹介に徹します。辛口批評は、一切無しです^^; その点、お含み置きの上、ご参考くださいませ。
——————————————————-
というわけで、THANNサンクチュアリーSPA赤坂さんを訪れました。
行きつけやご紹介ではないところに伺う場合、どうしてもホテル内スパを選択することが多くなってしまう円山です。
今回は、一休.comのメルマガご案内で拝見し、申し込みを致しました。
お願いしたのは、アロマトリートメント全身80分コース。
写真は、スパが入っているANAインターコンチネンタルホテル東京1Fのフロントで。
6Fで、エレベーターを降りて左手すぐが入口です。
ホテルスパらしい、笑顔がしっかり訓練されたセラピストさんが、お出迎えくださいました。
店内は黒、白、赤、焦げ茶、の色調ががベースです。
淡いグレーホワイトのすっぽりと全身を覆うような大きな籐の椅子に腰掛けて、カルテに必要事項を書き込みます。
ウェルカムドリンクは、常温のミネラルウォーターとジャスミン系の冷たいハーブティのいずれかのチョイスするよう促していただきました。ティーと一緒にでてきたおしぼりの形が、薔薇の形のようで、大変美しかったです。
これは、一休のひらめきサロンでも、ぜひに一度やってみたいぞ!と思いました。(はい、すぐやりますよ~)
こういう、ウェルカムの「軽い驚き」って、悪くないです。
そうして、お着替え前のお手洗いですが、ちょっと面白いんですよね(笑)
壁に金魚モチーフアイテムが、ぽんぽんと10個くらい貼られていて、おお?何だろうって、かなり気になりました。
お水受けにも石がたくさん敷き詰められていて、この涼しそうな演出は夏だからか?さすがホテルは季節感をたっぷり出して、凝ってるなぁと思い、セラピストさんに思いきってうかがってみました。
そうしましたら、「このサロンは<水>がモチーフなんです。気流れをよくする、水の流れが全体のコンセプトでして。金魚もその一環なのです。」と教えてくださいました。
お部屋に入って、おっしゃっていることがよくわかりました。
ぐるぐるっと水の流れがモチーフのデザインが多用されていました。
金魚の謎も解けて納得♪
というわけで、気流れを良くするコンセプトのアロマトリートメントを受けるためお部屋にインします。
まず、トリートメントにはいる前の、お整え、導入がきめ細かい!
セラピストさんのお声掛けとそのタイミングが抜群に素晴らしく、「円山さん、リラックスしに来たんですから、本当に遠慮しちゃだめですよ」的なお心遣いが(実際にそうおっしゃったわけじゃないですよ(^-^;)終始、随所に感じられました。
なので、円山も、「安心して、カラダ、委ねちゃいますね」って深く考えずに思えました。
そうか、このタイミングでお声掛けしてもらうと、言いやすいんだぁ、などなど。
素敵なことは、どんどん、まねっこしたいところです。
さすがホテル内スパののプロセラピストさん、「近寄りすぎず、遠すぎず」の、まさに、ここしかないだろうという位置取りで接してくださいました。
・・・忘れていたなこの感覚。深く反省。
使い捨てのペーパーショーツもノーマルorタンガーからチョイスできるようになっています。
こういう、自分の意志で2者択一させるというところも、それだけで満足感に繋がるんですよね。
小さなことですけど、大切にしてもらってる感がさりげなく出ています。
白くて薄手で涼しげなガウンに御着替えを促され、足湯です。
その間に、トリートメントオイルを直感で3種類からチョイスしていきます。
【トリートメントオイル3種類】
1、ラベンダー×ローズマリー
2、オレンジ×タンジェリン×ナツメグ
3、カフィルライム×レモングラス
いずれも、バランスの良い組み合わせで、大変心地良く感じましたが、とにかくスッキリしたかったのでしょうか。
今日の円山には、「カフィルライム×レモングラス」のオイルが、すっと脳に響きました。
アロマの勉強を始めてから7年間になりましたが、数ヶ月前までは(アロマブレンドデザイナーの勉強を始める前)、レモングラスって正直ずっと、わりに苦手だったんです。でも、ほんの数か月前からとっても好きになりました。
人の好みなんて、以外とあっさり変わるものです。
変わらないものはない。
そう、人は感情の生き物だから。
心も私ではないし、体も私ではない。
本当の私であろう<真我>には、
おそらく決して行き着くことはないだろう。
だとしても、諦めることなく、
私を乗せている乗り物である
心や体を少しずつ調えていくことが、
唯一できる、心の平安を保つ道。
ふぅ・・・。
・・・などと、アロマオイルをチョイスしながら、内省する円山でございます^^;
そうして、トリートメントタイム。
あぁ久しぶりに、このゆったりとしたリズムの方に出会いました。
出だしから、うん、いい、すごく好みのストローク。
圧については、カルテ記載時に「最も弱い」のところにチェックをさせていただいたこともあり、相当加減して優しいタッチにしてくださったものと思われます。
おまけに、このゆったりストローク。
あぁ来て良かった、のサロンになりました。
やさしくやさしく溶かすように流していただいたなぁ。
本当にありがたかったです。
絶妙な距離感と、好みの圧と、ゆったりストローク。
アロマトリートメントとして癒される要素、すべて満たしていました。
実は直前に、ヨーガスートラの解釈を学び、その直後に来店させていただいたため、今のストロークに集中させてもらおうって思いながら、ちょくちょく「心の働き」や「煩悩」について考えてしまいました。ヨーガの定義が「心の動きを止めること」なのに、また考えている時点で、もう、完全に反しているわけですが(苦笑)
そのようなわけで、全く眠気は訪れず、覚醒したままストロークを味わい尽くしておりましたが、受け終わった後、本当にスッキリ笑顔になれました。
施術後のフィードバックとして、3つお体のチェック項目をいただきました。
1、ふくらはぎ外側
2、背中
3、デコルテ
この3点がお疲れのご様子です・・・とのこと。
はい!まさに!!!そのとおりでございます。
自覚通りの的確なアドバイス、ありがとうございます(*^^*)
フルーツティーとドライフルーツのセットをいただきながら、「毎日がんばっていらしゃるんですね」と優しくねぎらってもらいました。
サロン自体は、都内ホテルスパの中では比較的コンパクトな方と思います。
それでも、お部屋付けをお願いしていたので、お泊まりかな、という素敵なビジネスマンがラウンジで、隣にいらしたのみで、それ以外は他の方とお顔をあわせることもなく、静かで穏やかな時間をいただきました。
おかげさまで、自身の夜のサロンワークも、いつも以上に、ゆったりとした心持ちで取り組むことができました。
・安心&安定感
・プロ意識
・適度な距離感
熱海法悦さんに続き、円山にとって、今、この3点が、まさにホットなキーワードのよう。
ある意味、この3点に、強く惹かれ、焦がれているということですね。
あぁ、それすらも、意識せずに施術している日がくるだろうか、なんて思ったりもします。
そうであるように、コツコツ磨いていくしかありません・・。
THANNサンクチュアリーSPA赤坂のセラピスト様、素敵なお時間&施術&笑顔をありがとうございました!
大変大変勉強させていただきました。
それではまた、お便りします。
一休のひらめき 円山カヲリ